保育園初日

今日からポコンたんの調整保育(ならし保育)が始まる。今日と明日はたったの1時間だけ。初日なので、私が休みをとり登園。1時間の間に雑用を片付けようと思っていたら、結局"初日なので一緒にいてください"と言われてしまい、保育園でポコンたんと遊びつつ保育士さんたちやポコンたんより1ヶ月年長の女のコの同級生のお母さんとお話。そのコとポコンたんは保育園6年間の長い付き合いになる見込みなので、仲良くなってくれれば嬉しいな。

この保育園にはベビーカー置き場がないので、もしベビーカーで連れて行くと一度家に持ち帰らなくてはならない。従って抱っこ紐で送迎する必要があり、すでにカチンコチンになっている肩と背中がさらに凝るなあと憂鬱。とりあえず首がすわったら、おんぶして自転車かな…。

あまりに天気が良いので、まっすぐ帰宅するには惜しく、桜の名所でもある駅前大通りをテクテク下る。抱っこ紐が肩にくい込むのはしんどいけれど、散りつつある満開の桜を眺めながら、"来年はポコンたんも桜を分かるようになるだろうな"とか"2年後には一緒に歩いてお花見できるな"などと考えると、しんどさよりも幸せな気持ちになるのだ。