入園式

今日はポコンたんの保育園の入園式だったので、相方氏とポコンたんと3人で一緒に保育園に行く。ポコンたんは私に抱っこされたまま熟睡し、年長組の子どもたちの大合奏にも周囲の赤ちゃんの大泣きにも一切動じず、ひたすらに熟睡したままだった。

この保育園では、園児全員がひとひとり異なるマークを決められ、持ち物には全て名前とともにそのマークを描くことになっている。マークだと子どもたちはすぐに覚えられるため、1歳児になる頃には自分の持ち物を自分で認識するようになるのだそうだ。入園式ではそのマークの紹介もあり、ポコンたんに決められたマークは柚子なのだけど、中には"夏生まれだから、アスパラガス!"と言われたコもいて、帰宅後に相方氏と"アスパラガスはちょっとねぇ"と話したのだった。