happy birthday

今日で、ポコンたんは4ヶ月。首はほとんど据わり、足や手の力は以前よりも格段に強くなった。起きているときは、始終手足をバタバタ動かしており、うつぶせにすると匍匐前進をしようとする姿が可愛い。寝返りもときどき挑戦している様子が見られる。会話も盛んにするようになり、特に私の父が一番のコミュニケーション相手。ゲンコツしゃぶりも始まり、チュパチュパ音が頼もしい。

基本的にはとても良い子だけど、いざ空腹や眠いのに寝れないなどの不快状態に陥ると、それはもうものすごい迫力で全身で大泣きする。意思表示が非常に明確。寝顔や笑顔は天使だけど、大泣きして泣き止まないときは、勘弁してほしい気持ちになる。

自分もひとつ歳をとったけれど、去年より少しは成長したのだろうか?