保育園の保護者懇談会

今日の朝は、保育園の保護者懇談会があった。寝ているポコンたんを同じく寝ている相方氏の隣に寝かせて、自転車で保育園に向かう。自分が"保護者"であることが何とも不思議。

ゼロ歳児クラスは9名で、私を入れて8名の母親と1名の父親が参加。担任の先生方は保育士さんが3人で、看護師さんが1人。この保育園では看護師さんが毎日終日いてくれるので安心。先生方の自己紹介のあとで親同士の自己紹介。クラスに、我が家の3軒隣のおうちがいることが判明し、吃驚。同じ働く母親同士、さらに近い年齢の赤ちゃんを持つ親同士なので、話しが合う。今後6年間過ごしていくうちに、きっととても親しくなっていくのだろうな。

懇談会終了後に、保護者会の去年度の会長さんが来て、今年のクラス役員を選出する。6年間在園している間には必ず1回は引き受けることになるのだろうし、ゼロ歳児クラスは父兄参加の行事がほとんどなくて楽だというので、隣にいたお母さんと2人で引き受ける。またやることを増やしてしまったという気もするけれど、役員の活動を通じて他のお母さん方と"ママ友"になりたいのだ。