終日仕事

今日も終日仕事。業務上のトラブルがなかなか解決されない。時間短縮勤務で帰れない状況のため、相方氏には多大な迷惑をかけてしまうし、帰宅後はぐったりで食事の用意や洗濯など最低限の家事をこなすのが精一杯。ポコンたんとゆっくり接する余裕はない。

現状、家族だけではポコンたんの保育園の迎えが限界になりつつあるので、そろそろ何か考えなくてはならない。だけど果たして自分の仕事は、生後5ヶ月の子どもの世話を他人に依頼してまで行わなくてはならないものなのか、それほどの価値があるのか分からなくなっている。もちろん時間短縮で退勤できれば他人に頼る必要はなく、単に自分が割り切って、退勤してしまえばよいだけなのかもしれない。だけど、ある程度責任のある業務を抱えている以上、そして自分が途中で誰かに頼んで退勤してしまったときに発生する影響は多数の現場職員の業務にまで及んでしまうことが分かっている以上、そう簡単に割り切ることもできない。

仕事と育児の板ばさみのジレンマで、毎日毎日吐きそうな気分。逃げ出すことができたら、どんなに楽かと思うけど、それができるならこんなに辛くないのだ。