丹後への帰省

相方氏が来月から多忙になる見込みのため、今日から連休を確保し、相方氏の丹後の実家へ帰省することになった。ポコンたんにとっては初丹後で初長距離旅行。もちろんポコンたんを連れて新幹線に乗るのも初めてで、どうなることか心配していたのだけど、大泣きすることもなく大人しくしていてくれたので助かった。もともとポコンたんは理由なく泣くことはないので、かなり育てやすい子どもだと思う。

しかしベビーカーで公共交通機関を利用して旅行をすると、いかに日本の駅が使いにくいかを痛感する。エレベーターがあるところはまだマシだけど、エレベーターの場所が分かりにくかったり、辿り着くまでが大変だったり。エレベーターもエスカレーターもなく、階段だけのところもまだまだ多いし、結局ほとんどベビーカーの出番はなく、私が抱っこして移動していた。赤ちゃんだから抱っこできるけど、車椅子だったらどうにもならないよ。

ポコンたんをこんなにずっと抱っこしていることは復職以来初めてで、ポコンたん自身も"どうしてお母さんとお父さんがこの時間にいるの?"とでも言いたげなきょとんとした表情を時折して、でもその後でニコーっと笑っていたので嬉しかった。

相方氏のご両親は3ヶ月ぶりのポコンたんとの再会。おじいちゃんはもうメロメロの様子だった。