"ふらっか〜ず"

7月以来の保育園の往復は、おんぶに自転車で乗り切っていたのだけど、さすがに10kg近くなってきておんぶがしんどくなってきたのと、ポコンたんのお座りがかなりしっかりしてきたので、子ども乗せ専用自転車"ふらっか〜ず"を購入した。

さすがに子ども乗せ専用だけあり、慣れてきたらとても楽。前輪が小さくて、重心が低いので安定しているし、ポコンたんもしっかり手すりにつかまって楽しそう。ただ安全のためにシートベルト付きのを選んだのだけど、先日の踏切事故のニュースを新聞で読んで、ぞっとしてしまった。シートベルトは転倒時の安全確保には有効だけど、確かにいざというときにすぐに救い出せないのだ。