狙い打ち

今日は午後から、以前に受けたポコンたんのアレルギー検査結果を聞きに行くために都内の病院まで通院の予定で休みを確保した。結果を聞くだけなので本人を連れて行く必要はなく、ポコンたんはいつも通り保育園へ。

午前中は洗濯などのんびり家事をこなしていたら、保育園から電話が入り"ポコンたんちゃんが38度のお熱があります。できれば迎えに来てください"と言われる。やはり子どもは月曜日に熱を出すことが多いのか。

迎えに行き、帰宅するとポコンたんはめちゃご機嫌でひっついて遊んでくる。今日の特殊遊びは、私につかまり立ちして、両手を離し、満面の笑みで数秒ひとり立ちした後、私になだれ倒れてくるというもの。これを延々と飽きずに繰り返していた。検温してみると、36度台。

確かに風邪様症状はあるけれど、風邪の発熱というよりも、私が休みなことを知っていて一緒に遊びたいための"甘え熱"だったような気がする。こちらは、今日行かれなかった検査結果を聞きに通院するために、また調整をしなくてはならず、頭が痛い。