関東炊きの夕べ

昨年のこの時期に企画を予定していた"関東炊きの夕べ"は、ポコンたんの早産という緊急事態によりキャンセルとなってしまったのだけど、複数の参加予定者から続けて"リベンジは〜?"と尋ねられたので、本日開催。関東炊きは、相方氏の特製なので、台所を相方氏に明け渡し、ポコンたんが昼寝をしている隙にリビングの片付けにいそしむ。来客があると、普段より丁寧に片付けたり掃除をするので、たまに来客を呼ぶのは良い効果。

今日の参加者は、私の職場友人女性と、プライベートの友人男性と、相方氏の友人。全員独身なので微妙にご紹介的な雰囲気がないこともなかったけれど、あくまで主旨は"関東炊き"。で、その主旨通り、10人用の土鍋にてんこ盛りに作られた男の関東炊きは、ペロリとなくなり、途中で追加したほどだった。めでたしめでたし。

ポコンたんはいつものようにたくさん食べて、皆さんに驚かれ、食後はたくさん遊んでもらってご機嫌。いつもより寝る時間が遅くなってしまったけれど、たまには良いかな。友人男性が、実は隠し子でもいるのかと思うくらいに子どもと遊ぶのが上手だったのが、本日最大の不思議。