また発熱

昨日のポコンたんは熱もなく、体調が落ち着いていたので、今日は保育園に行かれるものと信じていたのだけど、夜中に一度グズリ、嫌な予感。朝になり仕事服に着替えて、ポコンたんを抱っこしたら身体が熱い。相方氏が検温すると、38.5度。はうぅ。

今日は午後に重要な会議があり、本当は出勤しなくてはならないのだけど、仕方がないのでお休みの段取りを組む。9時過ぎに再度検温すると、39.1度。熱が高くても元気があれば心配ないけど、今朝のポコンたんはいつものパワフルさは見る影もなく、ぐったりぐんにゃり。あくびを連発していたので、一度寝かして目覚めた11時30分。再度検温すると、39.6度。呆然と座り込んでいる姿を見て、意を決して先日処方してもらった頓服の解熱剤をあげる。

同時にあげたすりおろし林檎が美味しかったのか、解熱剤が即効性だったのか、食欲だけは衰えなかったのか、そのまま林檎半分とパン半分をペロリ。そこから少し復活し、ようやくホッとする。先ほど再びお昼寝に突入したので、ニキ更新。

今日の高熱で、果たして明日は保育園に行かれるのだろうか。年末の最終週に3日連続で有給をとるのは、正直かなり厳しい。というか年末年始のお休みを一部返上せざるをえないかも。ただ、当たり前だけど、それでも今はポコンたんが最優先。その覚悟はできている。