ポコンたんと一緒

今朝のポコンたんは、表情も落ち着いて、熱も平熱。一瞬"保育園に行かれるかな〜"とも思ったけれど、昨日高熱が出たばかりだし、明日は私は休めないので、大事をとって今日はお休み。職場に電話をかけると、皆さんから心配をしていただく。感謝。

ポコンたんの鼻詰まりは相変わらずひどくてつらそう。実は私自身も3週間くらい前から、鼻詰まりと悪寒が続いており、時折微熱が出ている。自分のことは二の次状態なので市販薬すら飲まずに放置していたのだけど、ちょうど良いのでポコンたんと一緒にかかりつけの耳鼻科に通院し、親子で受診。ポコンたんはいつものとおり、鼻水の吸引。私はポコンたんを抱っこしながら、診察を受け、"急性副鼻くう炎をこじらせましたね"と言われ、治療してもらう。鼻からの吸入は初めてだったけれど、これが良く効き、耳鼻科を出る頃にはかなりすっきり。悪寒には漢方の麻黄湯を処方してもらう。

耳鼻科を受診するのは私自身は初めてだったけれど、内科では受けられない治療は効果覿面だった。鼻風邪には耳鼻科、オススメ。