最近の平日定番パターン

定時10分後に退勤。18時に保育園でポコンたんを迎えて、18時20分に帰宅。着替えて、ポコンたんに夕食の前菜兼おやつを食べさせつつ、夕食の支度。18時40分頃から出来た順に食べさせていく。並行して自分も夕食を食べる。19時20分頃に終了。食後は食器を食器洗浄乾燥器におまかせして、ポコンたんと少し遊ぶ。20時〜20時30分に果物を食べさせて、お風呂。

お風呂の直前に母が来てくれて、入浴時のポコンたんの受け渡しと着替えを手伝ってくれることが多い。たまに夕食から一緒にさせてもらうこともあり、感謝。母が遅くなる日は、入浴もひとりで済ませる。入浴後の20時30分〜21時頃にポコンたんは就寝。

その後は、毎日保育園から持ち帰る洗濯物を洗い、干してあるモノを片付け、翌日の保育園の支度。保育園に通っているお子さんをお持ちの方はよくご存知のように、この作業がなかなか馬鹿にならない。それから食器を片付け、相方氏の夕食を用意をして、一段落。

ここで大体22時過ぎ。ようやく自分の時間だけど、大体この時間に突入するかしないかくらいで相方氏帰宅。自分の時間に、お茶を飲みながら新聞を読んだり、読書したり、必要書類を書いたり、よほど余裕があればニキを書いたり。

22時〜23時頃に相方氏帰宅。"先に寝ていてかまへんで"と言われているけど、上記定常業務を片付けていると、結局帰ってくるまで起きていることになるのだ。相方氏の入浴中を自分の時間にして、24時に相方氏と就寝。

18時20分に帰宅して、その20分後に夕食開始というのは結構良い成績だと自分を褒めてみたり。