コトバの習得

ポコンたんが急速にコチラの言うコトバの意味を理解するようになっていて、最近吃驚させられることが多い。果たしてどのようにコトバの意味を習得しているのだろう??謎。

一昨日、コタツテーブルの上に乗って、前向きで降りようとしていたので、冗談のつもりで"保育園で教えてもらったように後ろ向きで降りなきゃだめでしょ"とコトバにして言ったら、テーブルの上できちんと向きを変えて後ろ向きで降りるようになった。まさかそんな文章の意味を理解するとは思ってもおらず、とっても驚いてしまった。

今夜はゴミ箱から紙くずを次々出して遊んでいたので、"それはゴミだから、ちゃんとポイしてね"とコトバで言ったら、自分で出したゴミをちゃんとゴミ箱に戻していた。その後、ゴミをつまみ出した瞬間に、"ポイッ"と声かけをしたらすぐに戻すようになった。もちろん衛生的には大いに問題があるので、しばらく遊ばせた後で本人を移動したけど。

その他、食べ物以外のモノを口にしているときに、"それは食べないのよ"と声をかけると、ベーッと吐き出すし、"さっ、着替えるよ"と声をかけるとバンザーイをして待機している。

"ヒトはどのようにコトバを習得するのか?"という命題については、兄の影響で以前から興味があり、実は自分自身で子どもを誕生から育てれば、その過程について少しはわかるのではないかな〜と楽しみにしていたのだけど、実際はサッパリわからないうちに本人はグングン吸収し、理解度を一気に増している。考えてみれば、育児をすればわかるようならとっくに解明されているわけだから、そんなに簡単にわかるはずがないよね。