庭遊びデビュー

先週初めからポコンたんに靴を履かせて登園させている。最初のうちは靴を履くと、文字通り固まってしまい凍結してビクともしなかったけれど、金曜日から急に手をつなぐと歩くようになった。一気に"赤ちゃん"から"子ども"になっていく。我が子と手をつないで歩いている自分の姿、という光景に吃驚。

今日は午後から晴天になり、ポコンたんが明らかに外に出かけたがったので、まずは実家の庭を一緒にお散歩。2周回って戻ったら、"ウウアー(もっと外を歩く〜)"と言われたので、再度出陣。今度は公道に出て一緒にお散歩。脇にしゃがんでは土をいじろうとし、水溜りを見れば手を突っ込みたがる。泥遊びモードの服装なら構わないけど、休日モードのスカートを履かせていたので、少し遊ばせて帰ろうとするとまだ物足りないらしい。途中からは私の手を振り払って勝手にトコトコ歩き出す始末。相変わらず自立心が強いな〜。

最後に自宅の庭に戻り、遊ぶ。日当たりも良いし、安全だし、それがベストと気がついた次第。次の休みも天気が良かったら、庭遊びしようっと。しかし枯葉やら枝やらを口に入れようとするのは困ったものだ。