ミルク寝復活

先週ポコンたんがロタウィルス性胃腸炎になったことを契機に、夜にミルクを飲ませながら寝かしつけることを中止していた。具合の悪いうちはミルクなしでも熟睡していたのだけど、元気が回復してきた日曜日くらいから寝かしつけるにも一苦労、さらに眠りも浅い状態が一晩中続いていた。

昨夜試しに以前と同様にミルク寝を復活してみたら、寝つきも比較的良く、夜中も深い眠りが朝まで継続したので、もうしばらくミルク寝を復活することに決めた。

ミルク寝させると虫歯になりやすいと聞くので、無理なく卒業できるならばとは思ったけれど、虫歯になるかもしれないリスクを恐れて、良質な睡眠を奪ってしまい、ポコンたんのQuality of Life(QOL)を下げるのは本末転倒だという判断。さらにポコンたんの安眠は、親チームの安眠を提供してくれるため、親チームのQOLのためにも重要。

そんなわけで昨夜は私も久しぶりに比較的良く眠れたので、少し回復。本当に睡眠と食事は生活の基本なのだ。