お休みの日

今週末は久しぶりの予定のない連休。昨日突然動き出した我が家の一大企画のため、某所へ出かける。なかなか興味深い。何より安全にポコンたんが歩き回れるのが有難い。

帰路、ベビーザラスに寄る。ポコンたんの靴が1足しかないので、洗い替えを購入しようと思って足のサイズを計測してもらったところ、すでに現在の靴は小さくなっており、指を少し曲げて履いている状態だったらしい。何も言わないから気がつかなくて、可哀相なことをしてしまったと大いに反省。

計測してもらった結果は実寸12.5cmで、幼児の靴は指を自由に動かせるように1cm大きめを購入するのが定石とのことで、オススメの靴を2種類見繕ってもらう。本人に履かせてみたところ、片方はすぐに違和感なくスタスタと歩き始めたけれど、他方はその場でしばらく立ち尽くしてしまったので、前者に決定。たかが靴されど靴で、本人に履かせることが重要なのだなあとあらためて気がついた次第。