ポコンたんと麦茶寝

1歳6ヶ月検診で唯一指摘されたのは、予想どおり、哺乳瓶でのミルク寝。最近は20cc分の粉ミルクを150ccのお湯で割っている程度のごくうす〜いミルクを飲ませているのだけど、やはり"粉ミルクには糖分がありますので、虫歯予防の観点からは麦茶などの方が良いです"と言われてしまった。"哺乳瓶はかまわないのですか?"と聞くと、歯科衛生士さんは"本当は哺乳瓶も止めた方が良いですが、眠ってくれないとお母さんが辛いでしょう?"と言われて、もちろん"はい"と回答。

最近は150cc入れてもほとんど飲まないこと夜も多く、どちらかというと風呂上りの水分補給で欲しがっている様子でもあったので、良い機会として今晩から麦茶に変更してみた。多少寝つきは悪い感じもするけれど、ちゃんと眠ってくれたので、このままミルク卒業の見込み。

卒乳は、本人が7ヶ月のある日突然に"もう、いらん"とばかりにプイと飲まなくなったのだけど、卒ミルクも割と自然に出来たような気がする。ポコンたんはかなり自己主張の明確なコドモではあるけれど、そうでなくても本人の成長の段階にあわせるのが何事万事スムーズなのではなかろうか、と思う今日この頃。