ポコンたんと1歳6ヶ月検診

今日はポコンたんの1歳6ヶ月検診。午前中は出勤し、ポコンたんを保育園に迎えに行ったらお昼寝の最中で、起こすのがちょっと可哀相だった。

居住市の集団検診は、受付時間が毎回の12時45分〜13時15分で、おそらく医師の都合なのだろうけど、親からすると全くふざけた設定である。しかも平日なので、働く親のなかには受診したくでもできないヒトが多いと聞く。いや、そもそもその時間帯は多くの乳幼児は昼寝の時間だろうに。本当に、土曜日の午後等の設定にして欲しいものだと強く思う。ちっとも利用者本位ではないよ、全く。

受付が最終番号になってしまったので、終わったのは2時間後。ぐったり。

4ヶ月検診のときには股関節脱臼が見つかって大変だったけれど、今回は全く問題ナシ。"上手に歩けますね〜""積み木も上手に積めますね""語彙も豊富ですね"と褒められまくりでポコンたんは得意気。栄養指導でも"保育園に行っているなら、生活サイクルもできているし安心ですね。1日1食きちんとした食事をとれていれば大丈夫です"と言われる。ま、体格的にも栄養状態は問題ないのは明白。

今回保健師さんにも栄養士さんにも"保育園に行っているなら安心"とコメントされたのだけど、だったらやはり親の就労状況に係わらず、保育園全員入園可能にすればよいのでは?