ポコンたんと母の悩み

この両親のコなので仕方がないかと思うけれど、生まれて数日後から自己主張の明確なコドモであったが、最近ますます自己主張がキッパリハッキリしているポコンたん。"麦茶いる?"と聞くと、その時々で首を振ったりうなづいたり、意志がわかりやすくなったのは助かる。反面、本人がしたいことをできないときやさせてあげられないとき、途中でやめさせたときには、床に突っ伏して大泣きしてアピールし、手がつけられない。めちゃ演技派。

まだまだ言語での意思表示ができない分だけ、泣くことで表現しているのだから、できるだけその意図や意志は汲み取ってあげたいと思う。けれども、かなり知恵がついてきて、状況判断を学びつつある過程で、"大泣きすれば何でも思い通りになる"と理解されるのはマズイ。

本人や他者に危害を与える可能性がある行為については、泣こうが喚こうが許さないことは一貫しているけれど、それ以外のモノサシはあくまで"case by case"でしかなく、本当に難しいなぁと痛感している。さらに本来であれば、周囲のオトナでモノサシを統一しておく方が良いのだろうけど、とてもそこまではできない。

ポコンたんが生まれた直後に、実家父が"普通に育てれば普通に育つから、あまり気負わないように"と言ってくれたけど、そのコトバを信じて、自分の感覚でいくしかないかな、と思っている今日この頃。