男性の育児と仕事の両立

今週は相方氏が研修のため、早く帰宅しており、毎晩夕食を三人揃って食べている。実にしんどい週なので、表現できないほどに幸せ。

相方氏の業界が恒常的に残業の多いことも理解しているし、相方氏には平日は思う存分仕事に打ち込んで欲しいとも思っている。これも本当。

だけど、やはり夕食前から相方氏がいてくれると、毎晩が日曜日のようで、本当に助かる。ポコンたんをひとりでみていると、トイレにいくことすらままならないし、やはりパパと過ごす時間が長いとポコンたんのパパへの懐く度合いが増加するのは明白なのだ。だから来週以降もずっと相方氏が早く帰ってきてくれるとよいなあと思ってしまうのも本当。

例えば、小学生以下の子どものいる両親は残業禁止の法律ができてくれないものかな、などと思ってみたり。