終日仕事

勤務表では休みの予定だったのだけど、午前と午後に会議があったため勤務変更。午前も午後も広報関係の会議で、こういう検討はかなり楽しい。

もともと編集作業のような作業は大好きで、実は学生の頃には社会福祉に進むか、出版編集に進むか、悩んだ時期がある。結局、wilson病で入院していた3ヶ月間でじっくり考えた末に、幼稚園以来の"将来の職業"だった今の進路をとることを決めて、文字通り"三つ子の魂百までも"?

その入院中に迷って色々考えていたときに、"編集業に就いたら、ボランティア程度しか社会福祉に携われない。だけど社会福祉業に就いたら、業務のなかに編集作業はあるはずだ"と思いつき、結論を出した。最近、つくづくこの判断は現実だったな〜と思うのだ。判断が正しかったかどうかは、さておきだけど。