土曜出勤

今日は土曜出勤の予定だった。電話も来客も少ない土曜日は、事務効率が高いので、今日は自分の仕事を片付けられると段取りを組んでいた。ところが、今週の平日休みの予定だった日に、現在の最大案件の会議が入ったため、勤務変更。休みでその会議に出席していたメンバーもいたけれど、現状で休日出勤するとダウンするのは明らかなので、私は休日在宅仕事はしても、休日出勤だけはしないようにしている。

その会議の場で、とっくに締切は過ぎているのに提出されていない事項について今週中に提出して欲しいと依頼したところ、あるメンバーから"今週中って土曜日まで?"という質問が出た。実際に作業をする委託先は土日は休みなので、"金曜まで"と答えると、質問者が"いいよな〜金曜までっていえるヒトは"とぼやいた。要するに"土曜に休める職種はよいよな〜"という意味なのだろうけど、瞬間感情的返答をしそうになった、のを堪えたので無視。うーん、こういうのコントロールできるようになって、タフになったな、自分。

別に木曜に初めて出した依頼じゃないしー。私の都合ではなくて、委託先の都合だしー。その施設の事情はわかっているから、他施設にはしなかったフォローもしてきたしー。一緒に検討を重ねて苦闘をともにしていきたメンバーにこういうことを言われて、何だかとっても哀しくなってしまったのだ。

結果的には間に合ったから、一件落着だけど。感情はさておき、自分は自分の業務を遂行するだけしかないのだ。仕事とは、単に業務遂行に始まり、業務遂行に終わるものだと最近考えている。