ポコンたんと延長保育

今日から、私は育児時間短縮勤務を解消したので、ポコンたんはついに延長保育の月極利用に。

これまで30分の時間短縮をしていたものの、実際には取れない日がほとんどで、先月はほとんど毎日のように延長保育をお願いしていた。お迎えのときに1分1秒を気にしていることが、かなり大きなストレスで、何より自転車を飛ばして保育園に向かうのが危険だった。正直事故寸前だったことも何度もある。

本当は何とか2歳までは延長保育を月極めにせずに乗り切ろうと思っていたのだけど、予想以上にポコンたんは馴染んでおり、保育園の先生からも"心配ありませんよ"と言っていただいたので、時短返上を決心した。

日ごとの利用の場合は19時15分までで1回1,500円、月極めの場合は1ヶ月5,000円。今まで週2〜3回は利用していたので、費用面から考えても圧倒的にお得。

もちろん早く迎えにいかれるときは延長前に迎えに行くけれど、それでもお迎えの時間が近づくたびに、延長の連絡をしなくてはならないかどうかを毎日毎日気にせずに済むのは、かなり違う。少し肩の荷が軽くなった。