ポコンたんと歯医者デビュー

午前中に自分の診察で通院した歯医者に、ポコンたんを迎えた後、再び通院。現在は本人が大抵抗するため、あまりきちんと歯磨きを行えていないのだけど、最近甘いヨーグルトやジュースなどの味を覚えてしまったので、このままで良いのかどうか相談することが目的。

大暴れを覚悟したけど、ポコンたんはいたっておとなしく一言も泣きもせず、最後まで診察を完了。吃驚。

相談の結果は、今の年齢だとまだ虫歯の心配はないとのこと。ただし当然歯磨きは基本なので、しっかり行う必要がある。入浴前だと眠くなって抵抗する可能性あり、もう少し早めに歯磨きするように心がける。

2歳を過ぎたらフッ素を塗った方が虫歯予防になると言われたけど、フッ素についてはもう少し調べて、考えてからにしたい。