ポコンたんと全体会

今日は、勤務先法人の最高議決会議開催日のため出勤。終了後は、年に2回の職員全体会。子連れでないと参加できない場合には子連れ参加可になっているので、相方氏にポコンたんを送ってもらい、ポコンたん同伴参加。残念ながら家族参加は許可されていないので、相方氏にはひとりゆっくりと夜を過ごしてもらう。

何せ産休中にポコンたんを背負って何度か打ち合わせしていたくらいだし、保育園から迎えて会議に同伴出席したこともあるし、夏の全体会にもポコンたんと同伴参加しているので、ポコンたんは結構有名人?会う人会う人から"大きくなったね〜"と言われる。そして必ず、プニプニのほっぺたをつつかれるポコンたん。思い返してみれば、私も小さい頃、必ずほっぺたをつつかれていたな〜。変なところで、親子の証(笑)

ポコンたんは、ほとんど何も食べなかったけれど、各施設が対抗で発表する出し物には食い入るように見入っていて、ひとつ終わるたびに"終わっちゃった"とつぶやいていた。みんな芸達者だな〜としみじみ思う。

百人単位の人々の集まっている場で、照明もまぶしく、音も結構大きかったので、"今晩夜鳴きするのでは?"と心配してくれた上司もいたけど、いやいや、ポコンたんは予想以上にタフなのだ。会場ではほとんどしゃべらず、少し眠たそうだったけれど、迎えにきてくれた相方氏の車中では"ばなないっぽん、ちょーだい"とか"ぶぶーいっぱーい"とか"きらきら、きれー"とかおしゃべりし続け、帰宅後にしっかりご飯を食べて、お風呂に入り、時間は遅くなったけどいつもと変わらずに眠ったのだった。

最近毎晩夜中に最低1度は目覚めて、食べ物を欲しているポコンたんだけど、昨夜の学芸会の夜と、今夜は目覚めずに朝まで眠ってくれた。ということは、もしかしていつもは日中の疲れ方が足りないのかな?保育園でのお昼寝の時間をもう少し減らしてもらおうかしらん??