限界

この数週間ずーっと親子3人で鼻風邪。まず昨日の月曜日に相方氏が会社を休む。今日も午後早退した様子。相方氏は体質的に風邪をひいても発熱しないのが不思議。

私自身は、先週から"どこかで休まないと、発熱するなぁ"と思いつつも先週はどうにも休めず6日連続勤務。昨日の就寝時に悪寒が止まらなくなり、"マズイ"と思ったら、案の定。今日は職場で発熱。会議の最中に上司から"大丈夫?"と心配されるほどの具合の悪さ。とはいえ今日は午前会議、午後外部業者との打ち合わせがあり、早退もできないので、そのまま頑張る。

明日休むことを覚悟して、最低限の仕事だけ片付け、フラフラで帰宅すると、早退した相方氏がポコンたんを迎えてくれており、さらに塩鮭を焼いて夕食まで用意していてくれた。感謝。

相方氏が"ポコンたんの様子が変や"と言うので、見ると明らかに発熱している表情。先週の終わりからポコンたんは鼻水が止まらず、毎朝の保育園に行くときも、普段は元気一杯で笑顔で手を振って行くのに、この数日はだるそうで笑顔が消えて手を振ってもくれなかったので、無理をさせているのは自覚していたし、予感はしていた。

検温を拒否するので正確にはわからないけど、様子と体感でおそらく38度後半。私自身は37度前半。明日は母娘2人で休んで、通院した後はのんびりしようね。