ポコンたんと治癒能力

昨夜はおそらく39度台まで発熱していたポコンたん。いつもより早く眠ってしまい、夜中は何度か起きたものの、今朝は9時30分過ぎまで爆睡していた。で、起きたら熱は平熱に下がった様子で、活気も復活。薬は一切飲んでいない。自分で眠って治すポコンたんはエライ!!

私自身も昨夜は少し早めに就寝し、夜中に何度か起こされたものの、今朝は8時15分に相方氏を見送るまで寝坊していたので、だいぶ楽になり熱は下がった。要するに、ポコンたんも親チームも過労が原因だということだろうな。

とはいえポコンたんも私も鼻水は相変わらずで、私は喉も痛く、おそらくポコンたんの喉も腫れているはず。そんなわけで二人で耳鼻科へ通院。

ポコンたんがゼロ歳のときに中耳炎になるまで耳鼻科に行く機会はなかったのだけど、鼻や喉の風邪だったら内科や小児科よりも耳鼻科の方が即効性がある治療をしてくれるように思う。コドモには鼻水の吸引をしてくれるし、オトナも鼻や喉に直接薬を塗ってくれて、鼻吸入もしてくれるので、てきめんにすっきりする。内服薬は内科と同じモノを処方してくれるので、問題ナシ。なので喉鼻の風邪には耳鼻咽喉科がオススメなのだ。