今日のポコンたん

トイレで排便に成功したとのこと。

昨夜から唐突に薬を全く嫌がらずに飲んでくれるようになった。先週のあの大格闘はなんだったのだと思うほど、あっけなく。

"明日、パパとブブーで保育園に行くの"や"さっきお風呂に入ったの"などの会話。"明日"や"さっき"などという表現が正しく使用できることに吃驚。

そう、ポコンたんのおかげで厳しい現実はあるのだけど、ポコンたんのおかげでそれを乗り切れるのもまた事実なのだ。そしてまたグルグルと陥る葛藤。果たして私の仕事は、ポコンたんを11時間も保育園に預けてまで行う価値があるのか。だけどそれを考えるのが常に母親であることにまた疑問を感じてしまったりするわけで。