お休みの日

今日はお休みで、家庭内事務作業の日。午前中は確定申告の仕上げ。途中で職場からの割り込みが入りつつも完成させ、市役所に提出。そのまま保育園の継続申請の追加書類として控えの複写を提出。ついでに証明書類を入手。

午後は、仕事のレポート。あうあう。かなりのやっつけ仕事だけど、まいいや。最後に家庭内経理作業。

回らないと思っていた仕事も、頼める作業は頼み、後回しにできる業務は後回しにしたことで、必要な作業は全て締め切りに間に合わせて、山場は乗り切った。優先順位をつけるというのは常に意識していることだけど、今回の勝因は後回しにできる仕事はとりあえず放棄したことにある。これ、かなり重要だ。

明日、明後日に予定通りデスクワークができれば、後回しにした仕事も片がつけられる。今日は家庭内業務で、気にかかっていたことが2件終わり、少し気持ちが軽くなった。意識して肩の力を抜こう。

とりあえずひとやま超えた気分。何事もなせばなるのだ。