ポコンたんと洗濯モノ

数日前に保育園の先生から"ポコンたんが、今日着替えた後で自分でお洋服を畳もうとしていたのですよ。2歳児クラスではめったに見ないです"といわれた。ちょっと嬉しかった。

今日、ポコンたんの保育園ズボンを大量に洗濯し、乾いた後で私がたたもうとしていたら、ポコンたんが自発的にたたんでくれた。これまでは本人はたたんでいるつもりでも、実際にはもう一度直す必要があったのだけど、今日はきちんと正しくたたんでくれたので吃驚。ちゃーんと名札を表に見えるようにしている几帳面さ。本当に親を良くみている。

もちろん思いっきり褒めてあげたら、めちゃくちゃ得意げに全て自分で完了してくれた。私は思いっきり助かったし、相方氏は"よっしゃ、まかせたポコンたん。ワシは転がっとくから"と大喜びだった。

こういう瞬間には思いっきり成長を感じるなあ。