ポコンたんと今日のひとこと

今日の夜は、親戚のお通夜があったため、相方氏と私は午後半休を確保し、ポコンたんは保育園を16時に迎えに行き、参列した。ご冥福を。

朝、登園する自転車を漕いでいるときのこと。

ままぃ   "ポコンたん、今日はね、ぱぱぃが早く迎えに行くからね。そして一度おうちに帰って、お着替えして、ぶーぶー乗って、電車乗って、クラークくんのおじいちゃんのお別れ会に一緒に行くのよ"
ポコンたん "うん、わかった!!しずかにしてればいいんだよね!!"

その返事を聞いたとき、一体どこまで理解しているのだろう?と心底吃驚した。そして実際も、ご葬儀の時間は実に静かに過ごしていたのだった。