ポコンたんと久しぶりの呼び出し

  • -

えーと。本日のニキには、ポコンたんが体調の悪くなった状態の描写があります。食事前後の方は、ご注意下さい。

  • -

今日も終日仕事。午前と午後に自分が議長を務める会議があり、他に基幹系業務ソフトのバージョンアップと別のサーバーの設置作業が同時進行していた。ほとんどの業務が終わり、少しホッとしていた17時30分に保育園より電話。"17時15分にポコンたんが嘔吐しました。お熱が37.1度です。できるだけ早くお迎えを"とのこと。

そんな時間に保育園から呼び出しの電話があったことには驚いたけど、ポコンたんは大体鼻水が気になる状態になると約2週間後に発熱等の症状で呼び出しがかかるのが定番。今回も今月の初旬から鼻水状態だったので、そろそろ来るなあとは予測していた。

そんなわけでほぼ定時退勤し、保育園に迎えに行ったところ、そんなにグッタリしているわけではないけれど、いつもの活気はないポコンたん。それでも自転車で帰る途中、"のり巻き買ってくの〜"などと言う元気はある。

帰宅後にヨーグルトドリンクを飲みたいというので、1時間前に嘔吐した後なので迷ったのだけど、そこでバトルをするより、おとなしく飲んでいてもらって夕食の支度を早くする方が重要なので、要望に従う。

で、心配した相方氏が超早帰りをして帰宅してくれた後(ちなみにこういうとき相方氏は本当にポコンたんが可愛いのだなぁと思う)、夕食の途中からポコンたんのグッタリ度が上昇し、"ままぃ〜抱っこ〜"になった。

そこで抱っこしてながら、ポコンたんがかなり具合が悪そうになり、"あっ、洗面所に行った方がよいな"と思った直後に、先ほど飲んだヨーグルトドリンクが…。

とりあえず床の掃除は相方氏にまかせて、吃驚しているポコンたんの洋服を着替えさせる。自分自身も直撃を受けたけど、後回し。自分からすっぱい匂いが…。

当のポコンたんはすっきりしたのか、それまで見向きもしなかったテーブルの夕食に興味を示し、プチトマトを欲しがり結局10個くらい食べてしまった。さらに大好きな牛乳を欲しがり、満腹になったら"寝るの"とのこと。

ちなみに明日は私はどうしても休めない出張なので、保育園から連絡を受けた後からずっと頭を悩ませていたところ、相方氏が"ワシが休むで"と言ってくれたので、本当に助かった。感謝。

何にせよ、ポコンたんが早く元気になってくれることを祈っている。