ポコンたんとなんでなんで病

まもなく2歳10ヶ月のポコンたんは、目下なんでなんで病の真っ最中。一日に何回"なんで○○なの〜?"という質問を受けているかわからないほど。
基本的にはきちんと答えたいと思うのだけど、答えに窮する質問が多くて困る。でも数ヶ月前のヤダモン期よりもは百倍マシ。

例えば、今日受けた質問はこんな感じ。

その壱:
ポコンたんは土曜保育から先に帰宅していて、私が残業後に帰宅したときのこと。
ポコンたん "ままぃどこに行っていたの?"
ままぃ   "お仕事に行っていたのよ"
ポコンたん "なんでお仕事に行っていたの?"
ままぃ   "ポコンたんの食べるものを買うためよ"
ポコンたん "なんで?"
ままぃ   "だって食べるもの買えなかったらお腹空いちゃうでしょ"
ポコンたん "なんでお仕事に行っていたの?" ←質問ループに突入
ままぃ   "ポコンたんの食べるものを買うためよ"
…以下ループ。

その弐:
食後にぶどうを洗って食べたときのこと。
ポコンたん "ぶどうもっと下さーい"
ままぃ   "もうありません。また買ってこようね"
ポコンたん "なんでなくなっちゃったの?"
ままぃ   "ポコンたんが食べたからでしょ?"
ポコンたん "ポコンたんが全部食べちゃったの?"
ままぃ   "そうよ"
ポコンたん "なんでポコンたん全部食べちゃったの?"
ままぃ   "自分のお腹に聞いてみたら?"
ポコンたん "…。りんご下さーい" ←お腹に聞いたらしい(笑)