月初の葛藤

1ヶ月は30日か31日。そのうち月初が10日間。4週8休なので、休みが9日か10日間。月末業務が数日。つまるところ通常業務にあたれるのはほんの数日しかないということに思い至る。

あと数ヶ月すれば落ち着いてくるのだろうなと思いつつも、落ち着くまでの数ヶ月間の月初を毎月こんな風に仕事と家庭とのはざまで猛烈に葛藤しつつもギリギリ限界まで(否、限界を超えて)仕事を優先せざるをえない状況で、果たして乗り切れるのかな?

それでも我が家は相方氏の理解があって、この時期は私の仕事を優先してくれるから、かろうじて何とかなっているのだよなぁ。これで相方氏も残業生活が復活したら、即座に崩壊してしまうこの生活。くもの糸にぶらさがって天へ登ろうとしている気分。