ポコンたんと今日のひとこと

今朝保育園への登園のためにファミリーサポートの提供会員さんにお願いしたときのこと。

ままぃ   "今日はままぃかぱぱぃが迎えに行くからね"
ポコンたん "なんで?"
ままぃ   "なんでって、ままぃかぱぱぃが早く帰ってくるから"
ポコンたん "モルモルは?"
ままぃ   "う〜ん、モルモルかもしれないわねぇ"
ポコンたん "わかった♪"

結局迎えは相方氏が担当してくれて、私は19時30分頃に帰宅したときのこと。

ポコンたん "ままぃ、おかえり〜。抱っこ〜!!"
ままぃ   "ただいま。遅くなってごめんね"
ポコンたん "モルモルのところへ行くの〜"
ままぃ   "へ?せっかくままぃ帰ってきたのに…"

説得を試みるも失敗に終わったので、ポコンたんを連れて実家に行ったときのこと。

ポコンたん "モルモル〜!!"(と鍵を開けるや否や大声で)
モルモル  "は〜い。ポコンた〜ん"(とポコンたんは飛びついて抱っこの体制)
ポコンたん "モルファルちゃま〜!!"(何故か最近実家父のみ敬称が"ちゃま"になっているのが謎)
ポコンたん "ままぃは先に帰っていていいよ"

ポコンたん内での順位は非常に明確なのであった。