"怪しい伝説"

discovery channelで放映されいている"怪しい伝説"という番組は、世田谷在住時代から相方氏と私の大好きな番組。今週は23時から毎日放映されている。

今日は"アポロ月面着陸ねつ造説"という"伝説"が真実かどうかを実験して追究していた。結果は"伝説は嘘"、つまりアポロ月面着陸は真実だということ。

アメリカ国旗が真空でたなびいている光景は圧巻で、ものすごく面白かった。真空で風がないのに旗がたなびくのはおかしい、ではなくて、真空で空気抵抗がゼロだから旗を立てて手を離した後も、その揺れが収まらないということだったのだ。その他、足跡写真や平行でない影の写真などについての検証が行われたのだった。

関係ないけど、"mythbusters"という原題を"怪しい伝説"と訳すセンスはなかなかいいなぁ。