仕事はじめ

今日から日常再開。相方氏は会社へ、ポコンたんは保育園へ、私は職場へ。ポコンたんの朝の送りをお願いしているファミリーサポートセンターの提供会員さんがご都合でお休みだったので、めっちゃ久しぶりに私が登園させる。

最初は"今日はままぃと行くの?"と喜んで、保育園用の洋服を引き出しにセットするのを手伝ってくれたり、布団にシーツを装着するのを一緒に手伝ってくれたりしていたポコンたんだったのだけど、いざ私が立ち去ろうとしたら脚にひしとつかまって半べそ顔。先生がなだめてくれて、さすがに泣きはしなかったところに、成長を感じる。

普段は延長保育の先生方にしか会えないので、朝の園の様子を垣間見たり、先生方と年始の挨拶をできたのはよかったけれど、保育園と職場は逆方向で、つまり自宅が中間位置なので、これが毎朝だとやはり結構きついな〜とあらためて感じたのであった。

私の職場は24時間365日無休で稼動しているので、仕事納めも一般企業のような納会も仕事はじめもまったくないけれど、私の所属部署は業務都合で今日から仕事開始。やはり新しい年のはじめは、気持ちが引き締まる。

なお今日の職場の話題は、昨年12月26日の第63回社会保障審議会介護給付費分科会で確定した4月からの介護報酬改定について。この件はまたあらためて。