ポコンたんとトイレットトレーニング

実は、自分が出産するまでは、友人たちのブログで母乳とトイレトレの話を読んで"なんでこんなこと書くのかな〜"と思ったことが多々あるのだけど、自分が母親になると両方とも重要な話題なのだとしみじみ実感。そんなわけで、独身諸氏は許されたし。

主に保育園の先生方の働きかけのおかげで、一応順調?に進んでいるトイレトレ。先日担任の先生にお会いしたときには、"ポコンたんちゃん、頑張ってますよね。暖かくなったら一気にとれるのではないかしら"とのこと。オムツ代も莫迦にならないので、そうなってくれたら嬉しいかな。

保育園では基本的に外遊びの午前中は、布パンツで過ごしている様子。最初の頃は濡れた布パンツを持ち帰ってきたけれど、最近は失敗しないようでキレイなままで戻ってくる。先週には、紙オムツすら持ち帰ってこない日があり、どうやら保育園にいる間は全てトイレで間に合った模様。たった一日だけど。

自宅でも"トイレ行く〜"と、大小ともに成功することが増えてきた。先週末に東京脱出したときには、行きはPAやSAで休憩するたびにトイレに連れて行くことで対応できた。もっとも帰路は、機嫌が悪くてトイレどころの状況ではなかったけれど…。

朝は半睡状態なので、稀にしかトイレに行かれない。帰宅後は本人の機嫌と体調次第かな。一番定着したのが、就寝前。たまに2回連れて行く羽目に陥るけれど、今のところ連勝。だからといって、朝にはオムツがぐっしょりーなので、夜間のオムツとお別れするまでには、まだまだ先が長そうだ。