ポコンたんと今日のひとこと

保育園のお迎えのときにお友だちが帰り支度をしていると、かならず"(正門まで)一緒に走ろう?"とうポコンたん。今日も迎えに行ったとき、ちょうど同級生の○○くんとお兄ちゃんの◇◇くん、お母さんがいるところだった。その台詞でポコンたんが○○くんに話しかけたときのこと。

ポコンたん "○○くん、一緒に走ろう?"
○○くん  "いま、おかーさんと◇◇くんとお話してるでしょ!!"

その後、結局は正門まで一緒に走っていた二人(笑)

○○くんは1歳クラスのときから入園してきて同級生になったけど、実はゼロ歳児のときに病児保育室で何度か一緒になったことがあり、顔と名前は知っていたのだった。その頃と1歳児クラスで見かけたときの印象は、非常におとなしくどちらかというと引っ込み思案な感じだったので、ポコンたんに対して自己主張する姿に、他人のおうちのお子さんながら成長を実感したのだった。