ポコンたんとお手伝い

今日は19時から会議だったので、帰宅は21時過ぎになった。ポコンたんはシッターさんの迎えと夕食、相方氏のお風呂で微妙にむくれていた様子。それでも朝に遅くなるからねと話したときには、"うん、わかった。ぱぱぃと待ってるね"と応えてくれるのでとても助かっている。

私が帰宅した後は妙にハイテンションになり、ずっとしゃべり続けていた。寝る前に食器を片付けていたときに、傍で見ているというので、まず食器洗浄機からきれいになった食器を出してもらい、仕舞えるものは引き出しにしまってもらい、それから食卓を拭いてもらった。ちゃーんと食卓に乗っていた私の携帯はどかしてくれて、自分が使った紙はゴミ箱に捨ててくれた。

時には声をかけても手伝ってくれないときもあるけれど、こんな風に自分のムスメに手伝ってもらいながら台所にたつ日が来たのだなぁと感慨深い。もう少ししたら、本人のお手伝いの担当を決めて、家庭運営の戦力として育成していきたい(笑)