ポコンたんとイトコくんたち

今日はイトコくんたちのおうちに遊びに行く。同じ歳のクラークくんとポコンたんはとても仲良しなので、朝から"早く行きたい"と何度も催促されたほど。イトコくんパパ(私の兄)は身体を張って子どもと遊ぶのが非常に得意だし、イトコくんママもおおらかなので、ポコンたんは大いになついている。

今回は我が家にあるポコンたんのお気に入りのお散歩ワンちゃん2匹を連れて行ったところ、クラークくんも大いに気に入った様子。ふたりで犬の散歩ごっこをしているときに、クラークくんが"こんにちは、いつもお世話になっています"とポコンたんに向かって挨拶していたので、親チーム爆笑。さらにクラークくんが"おとうさん"役、ポコンたんが"おかあさん"役になってごっこ遊びを始めて、お互いを"おとうさん""おかあさん"と呼び合うシーンなど、爆笑の連続。

クラークくんの弟である塾長くんは、最初は人見知りをしていた様子だったけれど、徐々に慣れてきたようで、最後のほうでは二人の後を追いかけて一緒に遊んでいた。なぜか病院ごっこになり、塾長が先生役になっておもちゃの聴診器でぬいぐるみのワンちゃんを診察していた後姿が、可笑しくてたまらなかった。

兄が悪役になってクラークくんがシンケンジャーブルー、ポコンたんがプリキュアに変身して戦っていたときのこと。なんとポコンたんは電話をかけて、"悪者、そんなことをしてはだめよ"と説得を試みていたらしい。私はたまたま席を外していたのだけど、目に浮かぶ(笑)

ちなみにお昼には兄が手料理をつくってくれたのだけど、兄の料理を食べるのなんて何十年ぶりかな。美味しかった。ご馳走様。