ポコンたんと今日のひとこと:その弐

テレビで浅田真央さんが登場していたときのこと。

ままぃ "あ、今日浅田真央ちゃんなんだね"
ポたん "ポたん、まおちゃん知ってるよ!!会ったことあるよ!!"
ままぃ "へ?どこで??"
ポたん "うんとね、立川方面で。右だったかな、左だったかな。ミトコのおねーちゃんが教えてくれたの"
ぱぱぃ (後ずさり逃げる)
ままぃ "待って、ひとりにしないでー"

ままぃ "真央ちゃんはフィギュアスケートのヒトだよ?"
ポたん "知ってるよー。まおちゃんはポたんの妹なんだよー"
ぱぱぃ (再び後ずさり逃げる)
ままぃ "待って、ひとりにしないでー"

3〜4歳児は、空想やごっこと現実がごちゃごちゃになる年齢なので、時折とっても不思議なオカルトなことを言い出すのだ。ちなみにミトコのおねーちゃんとエーゴのおねーちゃんというのは、現実にはいないお友だちで時折登場する。えーん、こわいよー(私はホラーやオカルトは苦手なのだ)。