最後の無理

産休直前に自宅安静になってしまったため、デスクの片づけや残務整理のために一度出勤する必要があった。自宅安静が解除になるのを待っていたけれど、なかなか解除にならず、臨月に入ってしまうとますます動けなくなるので、思い切って今日出勤?した。もはや職場までの自力通勤は不可能なので、相方氏が車で送迎してくれたのみならず、お助けマニーまでしてくれた。感謝。

10時過ぎに職場に到着し、13時には撤収の予定が、やはり仕事を片づけ始めてしまうとそうそうは終わらず、最低限のタスクとしてリストアップした内容が全て片づいたのは15時過ぎだった。仕事はきれいさっぱりケリがついたけれど、"無理をしない"と覚悟を決めてもこの体たらくになる自分の性格をどう直したらよいのやら…。

迎えに来てくれた相方氏いわく"(時間が延長する)予想はしてたんやけど。それでお腹いたい〜と言われても、わしゃ知らんで。とにかくすぐに転がれ"と厳命を受けて、ポコンたんに隠れて休ませてもらうことに。この対応が功を奏して、最後の無理の影響はとりたててなく、夜には体調は安定したのだった。やれやれ。

ちょっと無理はしたけれど、気になっていたことがやっと片づけられて、これですっきり本当の産休に入れるのだ。万歳。