出産準備

第二子となると非常にいい加減になっていて、出産準備は何もしていない。これではさすがにまずいのではと重い腰をあげて、ポコンたんのお古の新生児衣類を洗濯する。ある時期にポコンたんのお下がりを全てサイズ別に整理して保管しておいたので、大いに功を奏している。首の回りなど多少染みがついているので、鍋に湯を沸かして煮洗いをする。5年前の染みもすっきり落ちる煮洗いは綿素材には最強。

とはいえ新生児期によく着た服はデロデロに汚れてすでに廃棄済みだし、さらにポコンたんは冬生まれだけど今度は真夏生まれになるので、多少は買い足しが必要かな。

衣類以外は、チャイルドシートもあるし、ベビーカーも抱っこ紐もあるし、ベビー布団は結局座布団+バスタオルが一番使いやすいし、哺乳瓶は母乳の状態次第で後から買えばよいし、とほとんど事前準備は必要ないような。おむつも退院前に相方氏に頼めば買っておいてくれるだろうし(笑)

そんなわけで出産準備として行う予定なのは、チャイルドシートのカバーを洗っておくことくらいだ。いやホント、第二子って気楽でいいな〜。