初めてのパン作り

しばらく前に相方氏が唐突に"ホームベーカリー欲しいんじゃ"と言い始め、私自身も欲しい気持ちはあるけれど、結局お倉入りしそうな予感もあったので、まずはホームベーカリーなしでのパン作りに挑戦すべく材料だけは揃えておいた。今日の午前中は、相方氏がダウン気味だったので、なんとか室内でポコンたんの楽しみをみつけるべく、まずはプリン作り。専用の粉を使ったので、あっという間に完了。

ポコンたんが物足りなげで、冷蔵庫で固めているのに数秒置きに"プリンできた?"と聞くので、では手作りシリーズにしようと"パンを焼いてみる?""うん♪"ということになり、初めてのパン作りに挑戦。

電子レンジで発酵させる方法で行ったのだけど、気温が高めなのでうまく発酵できた。何せ文字通りの初心者なので何の変哲もない白いプチパンを6個だけ作ってみたのだけど、焼きたてのパンはモチモチで美味し〜い。作るのは結構手間がかかるのに、食べるのは本当に一瞬。あっという間になくなってしまった。

作ってみての結論は、やはりホームベーカリーを買おうかな、といったところ(笑)