ポコンたんと今日のひとこと:その壱

正確には今日のではなく、数日前から繰り返している会話。最近カレンダーに多大な興味を持っているので、カレンダーをみせながら、近づいてきた出産のための入院について説明していたときのこと。

ままぃ "この日にままぃは入院するからね。ぱぱぃやモルモルの言うことをよく聞いてね"
ポたん "うん、わかった"(と神妙な顔で)
ままぃ "それでこの日におそらくサニーくんが出てくるのね。その日はままぃは具合が悪いから、少ししたら病院にサニーくんとままぃに会いに来てね"
ポたん "うん、サニーくんにミルクあげるの〜"

ポたん "ままぃ、2週間したら帰ってくるの?"
ままぃ "うん。この辺でサニーくんと一緒に帰ってくるよ。大丈夫"
ポたん "ポたん、1週間で帰ってきてほしいな〜"
ままぃ "うん。わかるけど、それは先生が決めることだからね"

私とこんなに長期間にわたり離れるのは初めてのポコンたんだけど、入院の必要性について理解しているのは有り難い。この数カ月で急速に状況や場面を理解する能力が発達してきたように思う。