安静解除

病室@携帯

今日の午後、ようやくベッド上安静が解除になり、カテーテル抜去、歩行可能になった。起き上がるときに横になった状態から、えいやっ!と起きたら、看護師さんが絶句していた。普通は傷が痛くて、そんな風に起きられないらしい。ポコンたんのときと同様に、妊娠中のトラブルは多いけど産後の痛みには滅法強いワタクシ(笑)

噂の後陣痛も多少ある程度、手術創は腹筋使うとかなり痛いけど我慢できる。一番気持ち悪かったのは、昨日の夕食で絶食が解除になり、流動食をたべて腸が動き始めたときだったけど、すぐ治まった。要はケガや手術経験が多いので、この種の痛みには耐性ができているような?

安静解除になったので、母子同室開始。今日は練習、明日から本格化。なにせ4年半ぶりの新生児なので、最初は抱っこもおっかなびっくりだったけど、すぐに慣れてきた。頭というより身体が赤ちゃん扱いを覚えてる感じ。不思議だ。

今までは寝たまま抱っこしていたので、実は頭部しか見えておらず、生後2日目にして初めて正面から顔を見た。ポコンたんの赤ちゃん時代によく似てる。

授乳も本格的に始まり、いよいよ赤ちゃんのいる生活再び、という感じ。入院中は適当に助産師さんたちに任せて、自分の体力の回復を優先するつもり。

なおポコンたんは毎日保育園帰りに病室に来て、弟をかまうのを楽しみにしている。今日はちょうど授乳場面に遭遇し、"良かったねぇ、ちゃんと飲めて〜"と話し掛けていた(笑)

サニスケ本人はだいぶしっかりしてきて、旺盛な食欲を発揮している様子。先ほど助産師さんが、"元気な赤ちゃんね〜。飲んでも飲んでも飲み足りないという感じよ〜"と話してくれた。帝王切開の場合、肺などに羊水が残った状態で誕生するので、最初の数日はあまり飲まず、自然に吸収された後で飲みはじめるとのこと。ま、食欲があるに越したことはないのだ。先々のエンゲル係数は心配だけど(笑)