念願の第一歩

病室@携帯

昨日から母子同室開始。まだ機敏に起き上がれず、万が一のときが恐いので、自分が眠るあいだは助産師さんにあずかってもらう。

今朝5時の授乳から同室再開。ミルクもあげてくださいねと言われたものの、母乳に増産がかかったらしく、ミルクなしで満足してしまい寝てしまった。午前中そんなことが続いたので、午後イチの授乳で授乳前後の体重を計り、飲んだ母乳量の計測。充分足りているので、母乳だけでOKとの許可がおりたのだった。ばんざーい♪

混合でもミルクだけでも子どもは育つし、いざというときに誰かに預けることが可能という大きな利点があるけれど、今回はせめて復職するまでは完母にしたいと願っていた。とりあえず第一歩が認められて、とても嬉しいのだ。