ポコンたんと新しい靴

先週のはじめに相方氏がポコンたんの足の爪を切ってくれていたときに、小指や薬指が内側にナナメになっていることに気がついてくれた。本人に聞くと、横があたるとのこと。靴の形があっていないのだなぁと反省し、週末に靴屋さんに行った。

靴屋で店員さんに足のサイズを測ってもらったら、なんと足の長さが18cmで、推奨される靴のサイズは19cmとのこと。ビックリ。それまでも18cmの靴を履いていて、大きいなぁと思っていたのに、5歳になったばかりで19cmってちょっと大きすぎじゃない??

ちなみにサニスケの足もいつの間にかかなり大きくなっていて、新生児用の靴下を履かせると靴下のかかとが土踏まずの位置あたりにきてしまうようになった。足のサイズの大きな子どもって身長も伸びるような気がする。