サニスケと予防接種

先日耳鼻科の先生から"今がチャンス!"と言われたので、今日は保育園のあとで小児科に通院。珍しく混んでいた。肺炎球菌ワクチンの予防接種1回目。副反応で発熱しても対応可能なように、金曜の夕方に接種するのが最近の定番。そして当日の入浴はシャワーだけにしている。

ポコンたんは5歳を過ぎたので肺炎球菌ワクチンの公費助成の対象ではないけれど、副鼻腔炎に効果があると聞いたので、一緒に自費で接種した。"まずはおねえちゃんからね""サニーくんにお手本を見せてあげなくちゃね"とあおられたので、涙目になったものの泣かず。続いてサニスケの番になったら、"おねーちゃんみたいに頑張ってね"と声をかけていた。

サニスケは来週1歳の誕生日を迎えるので、次はMRの予約をした。ポコンたんもMRの追加接種の時期なので相談したら、先に日本脳炎の予防接種を進めるようにと推奨されたので、日本脳炎を予約。もうしばらく予防接種ロードは続くけど、一番近所の小児科で、当日に電話予約可能なのでだいぶハードルが低くなった。